2008年11月30日

SeesaaBLOG塾 第1回 faviconを設置する

 SeesaaBLOGといえば、自分の好きなようにカスタマイズ出来る部分が多いので、もう4年前から使っています。

 そんなわけで、SeesaaBLOGを使っている方のために役立つ情報をちまちまと入れていこうと思っています。不定期にですが。

 第1回は、faviconの設置の仕方。

 faviconとは、何ぞやという方はググって頂いて欲しいわけですが(笑)
 簡単に説明するとページのアイコンです。

 このブログにも使われています。
 アドレスバーやタブにこんなの(20081130_01.png)が表示されてると思いますが、これの事です。

 faviconの作成ソフトについてはあまり触れませんが、「KH Icon Studio」(Windows)や、「Iconographer」(MacOSX)が良いと思います。いずれも試用版ですが、それなりに使えます。
 他にもfavicon作成サイトなんてのもあります。(参考:faviconをオンラインで作れるサイト20選[Chocolate])


 では、SeesaaBLOGでブログを作成済みという前提で話を続けます。

 マイ・ブログから
 デザイン > HTML と進んで頂くと、こんな画面になると思います。
 200811130_02.png

 「HTML名」に「デフォルトHTML」しか表示されていない場合は、右上の「HTMLの追加」をクリック。
 他の何かが表示されている場合は、その名称をクリック。

 すると次のような画面が出るはずです。
 20081130_03.png

 何やらタグが見えますが、ビビらないで下さい。
 やる事は簡単です。

 「HTML名」には適当な名前を付けて下さい。

 20081130_04.pngをクリックしてディレクトリ「image」に「favicon.ico」という名称のファイルをアップロード。

 15行目あたりにある<% /if -%>と</head>の間に次の1行を追加。
<link rel="SHORTCUT ICON" href="http://○○○.up.seesaa.net/image/favicon.ico">
 ※○○○はブログのアカウント名です。(http://○○○.seesaa.net/)

 こんな感じになれば良いです。
 20081130_05.png

 これで「保存」した後、「適用」のチェックを入れればOKです。
 反映されない場合は、 設定 > ブログ設定 の下のほうにある「最新の情報に更新」を「実行」してみて下さい。

 以上です。
Posted at 2008.11.30 21:44
Comment: 0
TrackBack: 0
Category: SeesaaBLOG
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメントについてのご案内
記事によっては、個人的な推測、妄想の他、こうなったら良いんじゃないかという現実的ではない発言などが数多く含まれて書かれている場合がございます。その辺は拙い文章ですが文脈から読み取って頂きますよう宜しくお願い致します。また、あくまで個人ブログですので内容の正確性は保証できませんのでご了承下さい。
くわえて、自分の方が知識があるような自慢をした上に「そんな事も知らないのか」「情弱」などの発言はご遠慮下さい。(記事の趣旨から著しく逸れているので書いてないだけの場合もありますし、第三者からしたら感じ悪いです。)間違えている事については普通に教えて下さると助かります。(あまり古い記事だと現在と内容が大きく変わっている場合もあるのでスルーで構いません)
内容によってはスルーまたは削除する場合がございますのでご了承下さい。
質問に関しては答えられる知識の範囲でお答え致します。

以上をご確認の上、コメントをお願い致します。

この記事へのトラックバック