2010年08月29日

サンヨー ゴリラ用にパーキングブレーキ解除プラグを作ってみた

 三洋電機のHDDナビ ゴリラ NV-HD800(2005年発売)を譲って貰いました。
 当時ゴリラ10周年モデルとして発売された8v型の大型液晶を搭載しております。

 最近、例のユピテルのイエラ SCN-10(2008年発売)のタッチパネルがこの猛暑のせいか正しい場所がタップ出来なくなり、ナビとしての役割がほぼ果たせなくなっていたのでちょうど良いタイミングです。
 ちなみにSCN-10の残念さについてはこちらの動画(残酷なYERAのレーダ[YouTube])を見て頂ければ納得の使えなさなので、少し古くてもゴリラの方が断然いいでしょう(笑)


 で、こういう一般的なナビを接続するに、困った問題があるのです。
 パーキングブレーキ解除プラグが必要となるのです。
 シガーライターから電源を供給している時は、サイドブレーキがかかっている状態を認識できなければ全操作ができないという罠が仕掛けられているのです。
 これは標準装備で付いているような内蔵型ナビでも停車中でなければ操作ができないのと一緒なのですが、ゴリラの場合はいくら停車中であってもブレーキ認識が無ければ操作が出来ないのが泣き所なのです。

 「え、それじゃあシガーライター12V電源じゃなくて、家庭用の電源を使ってやれば操作できるじゃん」とも思ったのですが、余計な配線が増える上にシガーライター12V電源を使用している時じゃないとVICSが閲覧できないと説明書に書いてあったので断念。

 やはりパーキングブレーキ解除プラグが必要となるのです。
 楽天なんかを覗いていれば「パーキングブレーキアース解除プラグ」という名前で1200円前後で存在したりします。
 

 これを使うのが最も配線的にきれいな気がする。
 下手に純正品のNVP-MBX1を付けようとすると、説明書には丁寧に接続の仕方を書いているが普通の人じゃまず不可能。おそらく車屋に頼んでお金を取られるだけである。

 しかしながら、何故カーナビを操作するだけでこんな高い物を買わなければならないのかというのが本音。
 ならば自分で作るのがいいのです。

 当然ながら、運転中に操作をしない前提でこれを作るのです。

 ゴリラにブレーキを認識させるに何をすればいいのか。
 ググると裏技として、ブレーキ端子に導体ネジを差し込む方法が書かれていたりします。
 長さ12mm程度、太さがφ2.6mmのナベネジ挿すのです。

 これは何をしているかと言えば、ショート回路を作っているのですね。

 しかし、このネジを挿す方法ですが、何だかゴリラ内部に傷が付きそうで怖いです。

 もっと安全な方法として取り上げられているのはモノラルイヤホンでショート回路を作る方法。
 Google先生ではパーキングブレーキ 解除 イヤホン[Google]の一部サイトを参考に。

 まず、100円ショップの電機小物コーナーに行ってφ2.5mmのモノラルイヤホンを購入します。
 殆どがφ3.5mmの物なので間違わずに購入すべし。

 で、以下の通り。

20100829_01.png根本から2cm位残してカットします。


 回りの黒いのを綺麗に剥くと次のいずれかのはずです。

20100829_02.png 20100829_06.png
 A.2色の絶縁ビニールで導線が巻いてる場合(左)
 B.何も巻かれずに2本の導線が出ている場合(右)

 【Aの場合】

20100829_03.png2本の絶縁ビニールも剥きます

20100829_04.png導線同士を捻ってショート回路を作ります

20100829_05.png無くてもいいですが、最後にビニールテープか何かで隠してあげると綺麗。


 【Bの場合】

20100829_07.png薄く絶縁膜が塗られているので、紙ヤスリで絶縁膜を擦って膜を綺麗に剥がします。

20100829_08.png導線同士を捻ってショート回路を作ります

20100829_09.pngビニールテープか何かで隠して方がかなり見栄えは良い。


 これをブレーキ端子に差し込めばOK。

 多分操作出来るはずです。
 Bのでうまく行かなかった場合は、膜がちゃんと剥がれていない可能性ありです。
 まぁここまで説明しておいて、半挿し状態にすればショート回路になるので面倒な方はそれでいいかと思います(爆)

 いずれにせよ、運転中に操作しないことが前提です。
 そして公式じゃないので、故障とか言っても保証外って事です。

 それにしてもHDDだけあって本体重たいなあ。いつダッシュボードから剥がれるか(汗)
 まともなメモリナビに移行できるのは何年後やら。
Posted at 2010.08.29 09:57
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Category: Car

2010年08月02日

底面に放熱ファンのないMacBookの夏にはこれかなぁ。

 夏と言えば、パソコン廻りの何かがよく壊れる季節です。

 MacBook(白:ポリカーボネート)といえば、放熱がうまく行かないんですよね、歴代。
 SSDが正式サポートされてないのはそのせいという話をアップルショップで聞いた事があります。

 今まではゲルタイプのSX-A4L02というのを使っていたのです。
 底面にファンのないMacBookには持ってこいと思い購入したのですが、一定の温度まで達すると吸熱の限界なのか、それ自体が熱くなってしまい、寧ろ外した方が冷やせるという状況に(苦笑)

 そんなわけで、往年愛されている(?)ファンタイプへの切り替え。

SX-CL03MSV
20100802_01.JPG


 上部には2個の外気を吸うファン。
 20100802_02.JPG

 側面には強弱の切り替えスイッチと電源。
 20100802_03.JPG

20100802_04.JPG吐き出し口のルーパーが上下左右に動かせます(手動)
これで熱くなりやすいところを集中的に冷やせるという事らしい。

 電源はUSB供給。
 20100802_05.JPG
 MacBook(Late 2009)のUSBポートは2つしかないので、先日買った10連USBタップで賄います。

 MacBookを乗せてみました。サイズはぴったりです。
 20100802_06.JPG
 ゴムが付いているので、滑りません。

 ちょうど良い感じの角度になるので、キーボードが使いやすくなったような気がする。
 20100802_07.JPG
 これでうまいこと熱が逃げればいいのですが...。

 1時間程使ってみていますが、好調ですね。
 普段ならIllustratorやPhotoshopを起動していると内部温度が70度以上に達するんですが、ファンを点けてから一度も65度を超えていません。
 心なしか触った感じもいつもより熱くないかも。

 これは成功ですな。

Posted at 2010.08.02 00:00
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Category: Mac

2010年08月01日

933SHでカメラを使っていると勝手に名刺読み取りになるのは...

  933SHを使い始めて半年が過ぎ、解決していなかった問題が1つ解決しました。

 カメラを起動して、レシートやら本やら文字の入っているものを撮影しようとすると、勝手に名刺読み取りモードに切り替わってしまっていた。
 そのため、わざわざ変な方向から撮影してそれをしのいでいたのだが(苦笑)、カメラ機能をいじっていたらすんなり解決した。

 [カメラ] を起動して
 ([詳細メニュー]→)[シーン]→[自動認識]→[シーンのみ]
 この設定だけで解決(笑)
 20100801_01.jpg

 そもそもの話だけど、「シーン」なのに何でここに名刺とかバーコードの「モード」の話が入ってくるかが謎だな。
 今までシーンについては「へぇー、色々なシーンに合わせられるのねぇ」と見ていたけど、まさか自動認識がシーンの領域を超えているとは思いもしなかった。

 なにより解決して満足ですが。


 ところで、SHのアップデートで933SHのはまだ来ないんでしょうか。
 6月30日にソフトバンクで告知されて以来ずっと待っているんですが...。
 SoftBank SHARP社製携帯電話をご利用中のお客さまへ[SoftBank]
 時々起こるカメラ使用中にフリーズするバグ改善に期待してるんですが。
Posted at 2010.08.01 09:00
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Category: Mobile
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