2012年04月05日

iPhone4S用に携帯バッテリーを買いました。

本来であればSANYO eneloop mobile boosterあたりを買わなければならないところですが、今回は予算の都合上それでは無いものとなりました。
最近某所でAmazonギフト券3000円分が当たりまして、そのくらいの予算内で収めておきたいという事で。

それにしてもAmazonには色々なバッテリーがあるのですね。レビューを見ていると、注文したショップによって届くメーカーが違う中国製品とか、PSEマークが届いてみると無いとか…。そんな恐ろしいものを買う気にはなれないものの、大容量のものは欲しいわけです。
11200mAhとかMacBookのバッテリー容量を遥かに超えてるようなものもありますが、怖くてそんなものは買えません。そんなものカバンの中に仕込ませるとか勇気が必要。
しかしeneloopは信頼のブランドですがちょっと高すぎます。
Panasonic qiは実質eneloopに非接触充電機能の付けたものですが、eneloopより微妙に安いもののそれでも高すぎます。

で、間の間をとって今回買ったのはこれです。
今回かかったのは、60円オーバーの3,060円(3月29日当時Amazon価格)の代物です。


eneloop(KBC-L54D)やqi(QE-PL201-W)は5400mAhですが、このBSMPA04は微妙に少ない5200mAhです。
信頼できるかは別として一応国内メーカーのバッファローコクヨサプライの製品なのでこれにしました。

では、まず箱を開けてみましょう。
20120405_01.JPG

こんなパッケージ。
20120405_02.JPG 20120405_03.JPG

大きさはiPhone4Sと並べるとこんな感じ。付属のケーブルが10cmとやたら短い。
20120405_04.JPG
重ねるとこんな感じ。
20120405_05.JPG
マットで指紋が付かなくて良い感じ。とても持ちやすい大きさ。
けど、滑りやすく重い(131g)。例えるなら栄養ドリンクの瓶を持ってる感じ(笑)
まぁ131gって言ったら一昔前の携帯電話とほぼ同じ重さですからね。カバンに入れていればそれほど気にならないと思います。

本体上部
20120405_06.JPG
右側にUSB出力が2ポート、左側にスイッチとLEDインジケータ、そしてバッテリー充電用のUSB-microBメス。

本体下部
20120405_07.JPG
シリアルナンバーと仕様が書いてありますね。

では早速使ってみます。iPhoneに使えるDockケーブルは付属していないので、iPhone付属の標準ケーブルを使います。

iPhone4S単体の充電。

当然問題なし。

iPhone4Sとau IS01との2台同時充電。

これも問題なしですね。

iPhone4SとiPad2との2台同時充電。

普通では無理なようです。
最大出力が1600mAということで、最初から2台だと均等に800mAずつ供給されてしまうのかな?(iPad2の充電には最低1000mA必要なので足りないのでしょう)
対策としては、先にiPad2だけ単体で挿してスイッチを入れてから、そのままiPhone4Sを挿せばうまく充電出来ました。iPadで1000mA、残り600mAがiPhone4Sに流れる感じになるんだと思います。(推測)


バッテリーは付属のケーブルを使って充電出来ます。
供給元はパソコンのUSBでも、家庭用コンセントでも。
今回はiPhone4S付属のUSB-ACアダプタを使って充電してみました。

ところで取扱説明書をよく見ると「充電時間の目安:約13時間」と書いてあります。
仕様に入力は「DC5V ±5% 500mA」と書かれているので、どうあがいてもeneloopのようなバッテリーの急速充電機能は無いのでしょう。本当に説明書通り半日掛けて充電して使う事になりそうですね…。

それと届いてから気付いたんですが、残量表示がない。これは不便。(だって今時付いてない方が珍しいじゃん…)
このくらい使ったから…なんて計算をしながら使わなきゃいけないのですね(汗)

使用感などは今後実際に使ってみてから書こうと思います。
それでは今日はこの辺で。
Posted at 2012.04.05 13:20
Comment: 3
TrackBack: 0
Category: Supply
この記事へのコメント
ヒット商品:新しいthinkpad x60s バッテリーです!高容量のlenovo x60s バッテリー
Posted by lenovo x60s バッテリー at 2012年04月06日 10:46
自分はBSMPA04シリーズ4個目です。何故なら給電用のmicroUSBポートがジャック金属部ごと抜けてしまうという現象が3度も起こったからです。2個目までは自己負担でしたが、バッファローサポートにクレームを出したところ2個とも新品と引き換えてくれました。かなりmicroUSBポートが弱いのでくれぐれも取り扱いに気をつけた方が良いとおもいますよ!
Posted by 通りすがりのモバッテリに悩まされ人 at 2012年09月20日 15:00
通りすがりのモバッテリに悩まされ人 さん

あらら。自分のは今のところ抜けそうな雰囲気はないですが、気をつけないとですね。
最近Panasonicのqiも値下がり始めたのでいざとなったら乗り換えですね(苦笑)
Posted by ぬぬ。 at 2012年09月22日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメントについてのご案内
記事によっては、個人的な推測、妄想の他、こうなったら良いんじゃないかという現実的ではない発言などが数多く含まれて書かれている場合がございます。その辺は拙い文章ですが文脈から読み取って頂きますよう宜しくお願い致します。また、あくまで個人ブログですので内容の正確性は保証できませんのでご了承下さい。
くわえて、自分の方が知識があるような自慢をした上に「そんな事も知らないのか」「情弱」などの発言はご遠慮下さい。(記事の趣旨から著しく逸れているので書いてないだけの場合もありますし、第三者からしたら感じ悪いです。)間違えている事については普通に教えて下さると助かります。(あまり古い記事だと現在と内容が大きく変わっている場合もあるのでスルーで構いません)
内容によってはスルーまたは削除する場合がございますのでご了承下さい。
質問に関しては答えられる知識の範囲でお答え致します。

以上をご確認の上、コメントをお願い致します。

この記事へのトラックバック