2019年06月23日

ASUS ZenFone 4 MAX でテザリングやらBluetoothヘッドセットの調子が悪かったけど、ファームウェア更新してOreoにしたらほぼ改善した話

昨年11月ぶりのブログ更新で、今回の内容も、ものすごく今更ですが、
昨年6月の楽天スーパーセールでZenFone 4 Max(ZC520KL)を購入しておりました。
さすがに1年も前の話なのでザックリ購入経緯を説明します。

その前に使っていたZenFone 2 Laserに嫌気が差したからです。理由は大きく4つ。
1.グラフィック処理能力の低さ(ロースペックスマホなのでこれは最初から覚悟はしてたけどカクカクすぎる)
2.どんなに待ってもシステムアップデートが落ちてこない。
3.内部領域が8GBしかない(実質ユーザーが使えるのは2GBもあるかないか)
4.バッテリーが貧弱になってきた

まあ一番大きいのは4.ですが、
先の楽天スーパーセールで一括税込1000円というお祭りをやっていたので購入しておりました。

これが楽天モバイルの通話SIMとセットだったので、1年間の最低利用期間を組み合わせプランのベーシックプラン月1250円を払って運用しておりました。
メイン回線も楽天モバイルで持っていたので実質これで契約した回線は1年間ほぼ寝かしておいた形です。
で、この6月で晴れてちょうど1年を向かえたので、この寝かしていたサブ回線の解約手続きは先日済んでおります(月末締めなのでまだ回線は生きてるけど)。


そんな1年間色々あったわけですが、このZenFone 4 Max。
基本的にバッテリー持ちも良いし、ZenFone 2 Laserと比べたらスペックも良いので機能的には非常に満足して使っております。

が、使い始めた頃から2つほど不具合がありました。(他で同じ現象を見ないので自分だけだと思います。)

1.Bluetoothヘッドセット使用時の音声ノイズが酷い
Bluetoothヘッドセットで音楽再生の時などには全く問題無いのに、通話中に限って電波も悪くないのに聞き取れないレベルのノイズが入りまくる現象が起きていました。
特定のヘッドセットだからじゃない?と言われるかも知れないですが、プラントロニクス M70、同 Explorer100、SoundPEATS SoundbeatsC1、ホンダ N-BOXの車載ハンズフリーどれでもダメ。
セーフモードで起動して接続すると一時的には良いものの段々悪くなるという状況で結局ダメ。

2.テザリング(ポータブルWi-Fiアクセスポイント)がスイッチ一発で出来ない。
サードパーティーアプリケーションも含め、[設定]アプリ→[無線とネットワーク]→[テザリングとポータブルアクセス]→[ポータブルアクセスポイント]のスイッチをONにしただけでは他のWi-Fi機器から接続できない状況でした。
具体的には、テザリングは開始され他のWi-Fi機器からも表示はされるのですが、「インターネット接続なし」(詳細を確認するとルーターIPアドレスなし)で使えないといった感じ。
20190624_02.jpg
一時的な回避策として同設定内にある[Wi-Fiアクセスポイントのセットアップ]を開き、(設定を変更してもしなくても)「設定」をタップした後にスイッチをONにすると問題無く接続できるようになっていました。ただし1回限りなので、一度切断するとまた同じ作業をしなくてはなりません。
わざわざ[設定]アプリから辿っていくのも大変なので、テザリングの画面を一発で開いてくれるテザリング設定ショートカット[GooglePlay]を使っていました。


合間を見てネット上に溢れる色々な対策(セーフモードで起動してみるとか、アプリの電源管理の設定を変えるとか)を試しましたが、いずれもダメ。
ハードウェアの問題かもなあ、なんて思いながらも、楽天モバイルで購入の場合は初期不良だとしてもユーザーとメーカー(今回の場合ASUS)で直接やってね、というスタンスなので面倒臭くなっておりました。

「それでも」と思い、少し前にASUSのチャットサポートで問い合せてみましたが、1時間くらい掛けて丁寧に対応して貰ったけど解決せず。
対応してくれたのは日本人では無さそうでしたが、とても丁寧だったのでまた何かあったら利用したいです。(と、一応フォローしておく)


そんなこんながありまして、ふとZenFone 4 Maxの製品サポート[ASUS]の情報を見ていたら、ファームウェアがめっちゃ公開されているじゃないですか!
最後にシステムアップデートが送られてきたのは2018年8月の「WW_Phone-14.2016.1807.375-20180730」が最後だったと思われるので、全く気付かなかったよ。というか手動でシステムアップデートを受信してたのに届かなかったのは何よ?って話ではあるんですが。Android OSはこの辺がよく分からん。

そして、この記事の時点で1つ前のバージョン「WW-15.2016.1903.511」に「Fix the headset audio issue during the phone call」っていう明らかに改善しそうな項目も含まれてるし!(笑)
20190624_03.jpg


そんなわけで、物は試しと2019年6月時点の最新バージョン「WW-15.2016.1905.515」を導入してみることにしました。
ZenFone 4 Max (ZC520KL) BIOS&Firmware[ASUS]
20190624_06.jpg

↑ここからダウンロードして...

(どうでもいいけど、1.6GBもあるのに驚きだよ。)


PCと接続してダウンロードされた「UL-ASUS_X00HD-WW-15.2016.1905.515-user.zip」をSDカードの分かりやすい場所(ルートフォルダで良いと思います)に置いておく。
20190624_07.jpg

20190624_08.jpg


ZenFone 4 Maxの電源ボタンを長押し[電源を切る]
20190624_05.jpg


電源ボタンとボリュームダウンボタンを同時に押して5秒程度待つと電源が入り、怪しいブートローダーが起動。
20190624_09.jpg

音量アップ/ダウンでカーソル移動、電源ボタンで確定できるので、[Apply update from external storage]を選択して確定
20190624_10.jpg

20190624_11.jpg

先ほどSDカードにコピーした「UL-ASUS_X00HD-WW-15.2016.1905.515-user.zip」を選択。
20190624_12.jpg

マウントされてインストールが始まったっぽい感じのメッセージが出てくる。
20190624_13.jpg

画面が動かなくても辛抱強く4〜5分待つとジャラジャラ文字が動いていき「Install for SD card complete.」が出たら完了。
20190624_14.jpg

精神衛生上あまり良くない画面ですね。
20190624_15.jpg

そのまま「Reboot system now」で確定すると、再起動が始まります。
20190624_16.jpg

いつもの起動画面になるけど、「Zenfone」ロゴの例の画面がいつもより長く(3〜4分くらい)表示されます。

この画面になるけど[Androidの更新の終了中]も2〜3分出て進めません。
20190624_17.jpg

この画面からロックを解除すると、色々設定画面などが出てきますが、それを通り過ぎると少しアイコンなどが変わったホーム画面まで辿り着きます。
20190624_18.jpg

[設定]アプリからバージョン情報を確認するとOSが7.1.1(Nougat)から8.1.0(Oreo)になっています。
20190624_04.jpg20190624_20.jpg

ASUS純正アプリも細々アップデートされていてなかなか良い感じになっています。


で、問題のBluetoothヘッドセットのノイズとテザリング不具合ですが...

Bluetoothヘッドセットは完全に改善しました。全くノイズが入らない。
「ヘッドセットしてるのにわざわざ耳に当てて電話していた今までは何だったの?」というくらいクリアに音が聞こえるようになりました。

テザリングは、半分くらい改善しました。
テザリングのセットアップを開かずとも、スイッチをONにするだけで問題無くテザリング接続が使えるようにはなりました。
が、サードパーティーアプリケーションや通知バーのASUS純正のテザリングショートカットのスイッチではテザリングがONにならないという不具合が残っています。
まぁ、先のテザリング設定ショートカット[GooglePlay]を使えば一発でテザリングの画面が表示できるので、実質2タッチくらいでテザリングONに出来るからまあいいか、って感じです。


そんなわけで、もし同様の現象に困っている人が1人くらいいたらファームウェアの更新を試してみて欲しいです。
ファームウェアのダウンロードには時間が掛かるけど、実際の作業時間としては15分ほどで終わるので。
あとは、単純にNougatからOreoにしたいとかという人もこの方法でOKです。


どうでもいいですが、このアップデートをしてもダメだったらZenFone Max Pro(M2)を買おうかと検討していましたが、改善してしまったのでこの話は流れました。
iPhone 5sもiOSアップデートが打ち切りだしスマホ1台にしたかったから、欲しかったなあ(笑) 買えないけど。




Posted at 2019.06.23 18:03
Comment: 0
Category: Mobile
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

コメントについてのご案内
記事によっては、個人的な推測、妄想の他、こうなったら良いんじゃないかという現実的ではない発言などが数多く含まれて書かれている場合がございます。その辺は拙い文章ですが文脈から読み取って頂きますよう宜しくお願い致します。また、あくまで個人ブログですので内容の正確性は保証できませんのでご了承下さい。
くわえて、自分の方が知識があるような自慢をした上に「そんな事も知らないのか」「情弱」などの発言はご遠慮下さい。(記事の趣旨から著しく逸れているので書いてないだけの場合もありますし、第三者からしたら感じ悪いです。)間違えている事については普通に教えて下さると助かります。(あまり古い記事だと現在と内容が大きく変わっている場合もあるのでスルーで構いません)
内容によってはスルーまたは削除する場合がございますのでご了承下さい。
質問に関しては答えられる知識の範囲でお答え致します。

以上をご確認の上、コメントをお願い致します。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。