前回、200円で買った ワイヤレス充電器とレシーバーのセットが使えねえ!という話を書きました。
#Qoo10ウェルカム割 に乗っかって100円のワイヤレス充電器を買ったら予想通りだった話
正直、200円ごときに「返品するのも面倒くせえ」のでそのまま放置でも良いかと思いました。
レビューにもこのように「返品がきくのかも調べる気にもならないです」と書いたくらいですから。

しかし、冷静に考えて200円払って買って使えず、
さらにその処分に自治体の高い不燃物用のゴミ袋も買わされる...
と思うと若干イラッとしてきたので、念のため返品・返金できるのかを問い合わせてみました。

で、翌日返って来た返信がコレ。

いやいや、ちょっと待て。

アンタのサイトには「7日」って書いてあるのに「4日」って何だ?
そして、商品の受け取りは9月23日、レビューを書いたのは9月25日で、2日しか経ってないぞ?
というわけで、返信はこうなる。

若干ブチギレ返信である(笑)
で、翌日返って来た返信がコレ。

うーん、日本語ワカリマスカ?
そして4日の件は全く触れないあたりが謎である。
とりあえず写真を送れってことなのか?
撮った写真を送りまくる。









↑これの動画にはYouTubeにも上げたグラグラになった動画を添付した。
そして極めつけにコレを送っておいた。

↑のスクリーンショットでは画像が見切れているけど、実際に送った画像はコレ↓

で、翌日。

お、おう、わかればいいのだよ、わかれば。
というか、え?もう返金したの?返品してないのに??良いの?え?(焦)
そしてQoo10から怒濤のメールも届いていた。

払戻しのお知らせ

実際にカード会社の明細も相殺されていた。

返品要請のお知らせ

まあ、とにかくお金は戻ってきたので良かったとして返品要請が来ているのであれば返品しなければ!
ちなみにショップ情報には次のように書かれているが...

別の人からショップへの問い合わせでは、発送方法にご指定があるようだし何故か住所も違うみたい。

↑これは別の方の問い合わせからの抜粋。
「何か変なところにテキトーに着払いで返してまた何か言われるとコレは面倒だぞ」と悟ったので、念のため返信しようとしたら[回答完了]扱いになって、オープンで問い合わせしていたのにクローズ状態になって返信できない!(隠したいのか?)

しょうがないのでまた問い合わせを立てて

2日後の返信。

ええええええ!いやいや返品要請してきたのどっちよ?
というか、こっちで不良品を処分しろってこと?
ヤフオクとかの個人取引で中古品の不良品出たならまだしも、新品かつショップとのやりとりだよね?えええええ...。
というか、もう面倒くせえ。最初から言ってるけど面倒くせえ。
着払いで知らないフリして送って返って来たら余計に面倒くせえ。
というわけで、もう交渉はやめよう。
そもそも、日本語が通じる相手じゃないんだ。
以前から処世術として外国人名のショップでは買わないことにしていたのに、前提として「ネタで」買った自分が悪いんだわ。
というわけで、この件は例のブツを不燃ゴミ袋に突っ込み終わりだ。
そんなわけで、皆さま。
安かろう悪かろう。安物買いの銭失い。タダより高いものはない。美味しい話には裏がある。
忘れてはいけない。
どうでもいいけど、Qoo10の利用2回目なのにどっちもアレっておかしくない?
そういう店しかないの?って不安しかないよ。
もう最後に有益な情報として、Qoo10の退会方法を説明しておきますね。
Qoo10にログインしている状態で、右上の「ヘルプ」

左カラムにある「Qoo10会員の退会」に進み

パスワードを入力して「確認」

退会の理由を1つテキトーに選んで「退会を希望します。」

金輪際使わない予定なので同意のチェックを入れて「会員退会要請」

これでおしまい。

良い勉強をさせて貰ったQoo10。
10年前の利用で個人情報流出させられた頃の酷さと何ら変わりなく利用できたよ。
この安定感、好きです。さようならQoo10。