「Qoo10」という日本で言うところの「楽天市場」や「Yahooショッピング」みたいなECモールがあるのだけど、それが最近「ウェルカム割」というキャンペーンをやっている。
具体的にはQoo10に初めて会員登録をした人または1年以上利用していないユーザー向けにクーポンを発行し、商品が破格で手に入るからみんな参加してねって会員集めをしている感じだと思います。

Twitterでもこんな広告を見たことがある方も多い事でしょう。

まぁ、そんな「Qoo10」ですが、数年前に苦い経験があり一度退会しています。
具体的には、とあるPC用ソフトウェア(ダウンロード版)を購入したところ、その注文から1ヶ月も経たないうちに「マンション購入しませんか的な迷惑電話」が一番多い時で2日に1回とかあったと思います。
ここ数年はだいぶ落ち着きましたが、それでも1〜2ヶ月に1回くらいのペースです。
あとは「未納料金督促状的なハガキ」もたまに入ってきていましたね。
ちなみに流出元としての証拠としては、その時ダウンロード版の購入だったので少し住所の番地を改変してQoo10に登録していたのですが、しっかりそのハガキにその登録した番地が書かれていたので明らかにココから漏れています(ニッコリ)
ちなみに販売者は名前から推測して韓国人の方でした。(そのショップは購入から2ヶ月ほどで消えました。笑)
そんなわけでQoo10自体は一度しか利用してないのに、この仕打ちを受けたのでその後一切利用していませんでした。
話を戻してこのウェルカム割。
「先着●●名限定」といった感じでクーポンを発行しているのだけど、今回注目したのはコレです。

「急速ワイヤレス充電器」
通常価格722円のところ、このクーポンを使うと100円というわけです。
「全機種対応」って意味の分からない文字も見えたりしますが、それはQoo10クオリティなのだろうと無視します。
??置くだけで充電ができちゃうよ??
— Qoo10(公式) (@Qoo10_Shopping) 2019年9月20日
話題の無線充電器がね、
Qoo10のウェルカム割で。。
なんと?
??1,980円→100円???
で買えちゃうよ!
もうすぐで終了だから急いでね??
「100円でネタになるものがゲット出来るなら、まあいっか」という感じで。
先日発表されたiOS13も今持っている最新のiPhoneであるiPhone5sには対応しなくなったので「壊れてもしゃーない」感覚です。
で、購入ページに進むとなかなかじわじわくるサムネイルが並んでいる。
【ウェルカム割特価】【全機種対応】【急速ワイヤレス無線充電器】iPhone] Samsung Galaxy S6 Edge/ Nexus 5 LEDライト付き置くだけワイヤレス充電器



「便利だ 無線で急速です」
「ついに無線の時代がやってきた〜」
「ケーブルと告別!」
この時点で「日本人相手じゃねえな」、という安定のQoo10クオリティ。
ショップ情報を見に行くと予想通り担当者は日本人っぽいが販売者はチンさんである。

なお、この住所でGoogle検索すると、めっちゃ色んな店が出てくるのはご愛敬です。

で、注文を進めます。
そしてここで気づくのだけど、100円だったのは充電器本体であって、レシーバーはまた別で100円掛かるという事だそうな。
「送料無料だし、200円できっと面白い体験が出来るんでしょう」と相当な楽観視をした上で注文を9月15日に完了。
今回は冒頭でも書いたとおり、iPhone5sで使いたいのでLightning用レシーバーを買いました。
どうでも良いけど、13:30の決済で注文日付が「2019-09-15 01:30」なのはどこのタイムゾーンなんだろうという疑問しかない。さすがQoo10(しつこい)

まあそれからというもの、ショップからの連絡が全く無い。

余計な告知メールはどんどん届くが肝心の発送通知が来ない。
これはもしかして2週間以上発送されずに、意図的に消費税率増税となる10月になってから発送されて不足する税分を後日追加請求されるんじゃないか、という微かな期待もあったりなかったり(ネタとしては最高だけどな)。
なかなか発送されないので、ショップに凸電しようかと思ったりもしましたが、
(念のため)レビューを見に行くと、もはや通常運転なんだな、という妙な安心感を得ました。

きっとこれだけ待たされるというこよは駿河屋のように検品を丁寧にしてくれているのでしょう。
こういう時はポジティブシンキングである。
さらにレビューを見続けていると、いよいよ悲しくなってくるがもう見なかったことにしよう。

そして今更ながら、このショップは他に何を売っているのか気になってきました。
で、色々見ていると気になる商品を見つけてしまいました。

ん?何か見覚えのある商品だ。
参考価格1980円、販売価格400円、タイムセール370円、へえ〜。
世の中には似たような商品もあるものだな。
商品のタイプの選択方法が違うし、きっと違う商品なんでしょう。
通常価格722円のものがクーポンを使わなくても同じ物が370円で買えるはずがない。
それでは622円引ではなく、270円引、タイムセールじゃなくても300円引ではないか。
そんなことがあったら景品表示法違hげふんげふん。
さて、そんなことをしているうちに9月22日、注文から7日目でようやく発送となりました。

翌日9月23日にはネコポスで到着しましたが、見る暇が無いので9月25日に開封することにしました。
と、思った矢先にQoo10から受取確認をしろというお達しが来た。
発送はあれだけ待たせているのに受け取りは1日しか待ってくれないのかよ。


というか、わざわざ受け取り確認をしなきゃいけないとかどういうことよ。
ヤフオク!の個人取引か!とツッコミたいところはガマンせず言っておきます。
さすがQoo10様である。
で、届いたのがコレだ。

何故か差出人はショップ情報にあった住所でも名前でもない、「小林●●様」という個人名からの差出しになっている。

お前は一体誰なんだよ、とツッコんで当然である。
封筒を開封すると緩衝材も何も無くコレが入っていました。

これを潰さず届けられるヤマト運輸さんには経緯を表します。
商品名は「FAST CHARGE」というそうな。

箱の裏面には使えるデバイスの固有名詞やスペックが書かれている。

給電は5V/2A給電が基本なのかな。

お菓子が入っていそうなスペーサーに本体と裸のmicroUSBケーブル。

本体も開けました。

「FAST CHARGE」の文字がセンターではなく微妙にズレているのが気になる。
裏面はこんな感じ。

周囲の穴から排熱するんだろうか。型式としては「FD-001」というらしい。
英語の文字たっぷりな説明書付。

無駄にケーブルが太い安心感のある(?)microUSBケーブル

そしてレシーバーはパウチ袋に裸で入ってる中華感のにじみ出る雰囲気。

ペラッペラ。中にコイルが入ってるのが目視できる。

lightning端子の裏面は何もない。

100円ショップとかに売ってる脱特許lightningってことですね。
というか、貼り合わせてる被覆ズレまくってるのはなんなん。
端子側から見上げた感じ。謎の隙間が見えるぞ、大丈夫か?

そしてこれがくたびれた今使っているiPhone5sです。

Otterboxの防水防塵のケースがなかなか劣化していて、もう耐衝撃性くらいしかないけどまだサブ機として現役です。
とりあえずこういうこと?ってことで、レシーバーをiPhoneにセット。

裏からみるとこんな感じ。糊とか無いんだけどどうやって実用するんだろう。

今回はとりあえずそのままケースに入れてみたらとくに違和感なく収まった。

下のフタが完全に閉まらないけど、ボロボロでケースに防水性能は既に無いのでご愛敬。


次に本体側。
付属のUSBケーブルを安定して電源供給できるようにCheeroのモバイルバッテリーの2.4A側に接続。

さあ、これでどうだ。

おお、なかなか良いじゃないか。
離してすぐだと給電できないのは満充電になった時に過充電しないような回路があるのかな?なんて思ったりなんかして、このまま充電を継続してみる。
17分後

あれ。充電止まった。
そして数秒後

「このアクセサリは使用できない可能性があります。」
了解できねえよ(笑)、と思いながらiPhone持ち上げると熱い!
というかなんかプラスチックが溶けるような香りがする。
念のためUSBケーブル抜いた直後にiPhoneと充電器の間に温度計を差し込んでみると51.6℃。

なかなかホットですね。
そして充電器本体の裏側は60℃近くまで。そりゃ熱い。

本体を裏返してみると見覚えの無い窪みが、たぶん熱変形してる。

そのせいか知らんけど、本体を振ると中でグラグラしてるし。
まあ、すぐに箱にしまったよね。
捨てるか返品するかは別にして。
あ、そうそう受け取り連絡をしなきゃいけないんだった。
メールにあった[受取確認]ボタンを押すと「レビューを書く」画面になりました。

なるほど、それでは早速書かなくては。

商品注文・決済完了から約1週間ショップからの連絡が全くなく、7日目にしてやっと発送されました。翌日ネコポスで投函されておりました。
差出人はなぜか個人名ですし、ショップ情報にある住所ではなかったです。
ネコポス専用の封筒でキレイでした。中には緩衝材等もなく充電器本体は元箱、レシーバーは袋に入っているだけでしたが特に損傷はありませんでした。
ヤマト運輸さんは商品をお客様の手に届くまで丁寧に扱っているということが分かりました。
レシーバーをiPhone5sに接続、充電器本体を付属のmicroUSBケーブルで2.4A対応のモバイルバッテリーに接続してテストしました。
結果としては約5%、時間にして7分ほど充電したところで突然給電が止まり、iPhoneの画面上に「このアクセサリは使用できない可能性があります。」の表示が出ました。
何かプラスチックの溶けるような臭いもしたのでケーブルを外して触ってみるとなかなかの熱を持っていました。
試しに温度計を挿してみると充電器本体とレシーバーの間で約50℃、充電器本体の裏面は約60℃でした。非常に熱かったです。
その熱による内部変形なのか分かりませんが、充電器本体の中身がグラグラ状態になりました。充電器本体の裏面にも少し凹みがあるようです。
もう怖くて使うことができませんので、そのまま元あったように箱にしまいました。
本体100円+レシーバー100円=わずか200円という破格で為になる勉強をさせて頂きました。
返品がきくのかも調べる気にもならないです。本当にありがとうございました。
というわけで、このウェルカム割も残り3日余。
楽しいQoo10ライフをお愉しみ下さい。
これなら普通にAnkerの買うわ。